まあー、ちょっと立ち寄ってちょ。

海外在住の青年が織り成す日常模様。

<

チェイニーズニューイヤー初日。

みなさん、こんにちは。

 

Coszaemonです。

 

 

はじめに

本日のシンガポールは

2019年、チェイニーズニューイヤーの

初日を迎えました。

 

新年快楽。

(明けましておめでとうございます。)

 

f:id:masayan0623:20190205131515j:image

 

シンガポールはチャイニーズニューイヤーがメインのお正月。

今さらですが、改めてまして、

本年もよろしくお願いします。汗

 

さて、今年は日本で亥年ですが、

シンガでは今年は豚年となります。

シンガのみならず、韓国、香港、

台湾も今年は〝豚年〝です。

 

したがって街中には豚をモチーフに

したディスプレイが多くあります。

 

世界に亥年はない??

 

初めて知ったのですが、亥年は

日本独特のようで、中国の秦朝

時代から始まった干支には猪では

なく、豚が入っていたそうです。

 

日本では、豚を家畜で飼う習慣が

なく、よく似た猪を狩って栄養を

とっていた所から干支に猪が

入るようになり、亥年が

出来上がりました。

 

古典の先生は生徒に教えて

ほしいネタかも。笑。

 

f:id:masayan0623:20190205132913j:image

 

お店も休業。毎年静かなチャイニーズニューイヤー

 

この時期、シンガポールは街中が閑散と

してマクドナルドなどのファーストフード店

やスタバなどの一部のカフェを除いて

クローズします。

 

f:id:masayan0623:20190205133015j:image

 

よくお邪魔するダイソーまで、、、

 

企業もお休みの所が多く、

シンガポーリアンは家族や親戚が

集まって新年をお祝いします。

 

この辺りは日本も同じですな。

f:id:masayan0623:20190205133444j:image

 

チェイニーズニューイヤーに登場する

ものにマンダリンオレンジがあります。

これは縁起物で必ず偶数で交換しあいます。

偶数なのは奇数より運気が上がると

言われているからです。

僕も早速シンガポーリアンの

友人からもらいました。

 

f:id:masayan0623:20190205133756j:image

今年の自分の運勢を調べてみた。

最後に、今年の運勢は??

羊年の僕は、、、

 

仕事

順調だが、うまくいかない時期もあり、

日々努力を怠るなとあります。

地道にコツコツとですなー。

 

金運

停滞気味ゆえ、無駄遣いするな。

はい、無駄な物は買いません!

 

健康

体調崩しやすい??Really?

あと、海外で怪我をしやすいと、、

日本に帰る際は、要注意!

f:id:masayan0623:20190205134707j:image

 

ちなみに今年の熱田神宮で

引いたおみくじは中吉でした。

 

何はともあれ、今年も良い年に

なりますように!

 

ではー、また。